TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

【秘境】中東のグランドキャニオン!ワディ・ケルト

f:id:worldtraveling:20170121201005j:plain

ひたすら砂漠。

これがパレスチナの大地です。

これだけ見ると分かりませんが、実はここ、海面の下に位置する海抜マイナス・メートルの世界。

ちなみに、世界で一番低い地点である死海(マイナス400メートル)もここパレスチナにあります。

 

そんなパレスチナも今日で2日目、さっそく観光したいと思います!

今日は、パレスチナグランド・キャニオンとも呼ばれる山奥にある、聖ゲオルギス修道院へ行きます!

 

場所はここ!

パレスチナのど真ん中。

最寄り街のJerichoから片道6kmの道をひたすら歩きます。

南にある湖は、あの有名な死海です。

f:id:worldtraveling:20170121201003j:plain

途中で、まさかの国連の車に遭遇。

治安も悪くなく平和な日常ですが、こういう時に、パレスチナが紛争地帯であることを思い出します。

f:id:worldtraveling:20170121201035j:plain

とりあえず、こんな感じの山道をひたすら突き進みます。

時々、タクシーの運転手が、声をかけてきますが、どうせボッたくってくられるので無視。

標高が海の下で、酸素がたくさんあるせいか、意外に登り坂も楽でした 笑

f:id:worldtraveling:20170121200940j:plain

途中で、羊の群れを飼ってるベドウィンの青年たちに遭遇。

声をかけられ、一緒にお茶をすることに。

彼らは、相当アジア人を珍しがっていましたね。

親切にも紅茶を振舞ってくれましたが、紅茶はやっぱり砂糖が大量に入ってる中東風 笑

他にも、ナンと似ているパレスチナ地方のパンをトーストしたものを振舞ってくれました。

一応、目的地は聖ゲオルギス修道院なので、お礼を言って歩き続けます。

 

f:id:worldtraveling:20170121201051j:plain

到着!

この渓谷の中にある建物が聖ゲオルギス修道院

絶景ですね。

ここまで歩いて90分かかりましたが、歩いた甲斐がありました!

少し、アメリカのグランド・キャニオンの雰囲気がしますね。

f:id:worldtraveling:20170121200948j:plain

階段を下って、修道院の方へ。

この修道院は約1600年前に聖ゲオルギスによって建てられたそうです。

ちなみに、この渓谷はワジ・ケルトという枯れ川で、雨が降った時しか水が流れません。

「ワジ」とは現地語で枯れ川で、年に時々降る雨でが何百年の歳月をかけて、こんなグランド・キャニオンに似た、雄大な渓谷を作り出したそうです。

f:id:worldtraveling:20170121220213j:plain

修道院の中は撮影禁止だったので、写真はありませんが、修道院からの眺めはこんな感じ。

 「渓谷の中」って感じです。

こんなひと里離れた山奥なら、修道士たちも修行に集中できる気がします(笑)

 

帰り道は、また6kmの道のりを1時間30分ほどかけて、ひたすら歩いて、久しぶりの良い運動になった気がします笑。

 

他にもパレスチナイスラエルに関して記事を書いているので参考までにどうぞ↓↓