TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

【解説】タシュケント空港から市内へのアクセス方法

f:id:worldtraveling:20181022234023j:plain

タシュケント空港から市内へのアクセス方法を解説します。

端的に言うと、空港へは地下鉄や鉄道はなく、バスまたは車でしかアクセスできません。


1. タクシー

f:id:worldtraveling:20181022235343j:plain

一番無難な選択肢である。
だが、空港を出るとタクシーの運転手らが詰めかけてきて、値段をふっかけてくるので、しっかりと交渉ができる方には良いと思う。現地人の相場は1万スム(140円ほど)ほどだが、外人なら平気で5万スム(約700円)や8万スム(約1100円)など言ってくるので、しっかりと交渉して、外国人の相場である2万スム程度(約280円)に落とさないといけない。

正直、空港の外の運転手らは相当高圧的なので、注意した方が良い。

空港からのタクシーはドル払い可能(むしろ、ドルで交渉することも)。


2. ヤンデックス

f:id:worldtraveling:20181022234918p:plain

出典:iTunes http://ur0.biz/MXlD

「Yandex」(ヤンデックス)とは配車アプリのことであり、簡単に言えば「ロシア語圏版のウーバー」である。アプリを使えば現地人と同じ相場で乗れるので、私が使った時は、5000スム〜1万スム(70円〜140円)ほどで乗れた。

配車アプリのため値段交渉はなく、運転手も自分の評価を下げるような行為はできないので、安心である。

ただ、使用するためにはネット環境がないといけないため、ヤンデックスを使うのであれば、日本で事前にWifiSIMカードを準備しておくと方が良い。空港からのヤンデックスはドル払いが可能である。

空港から乗る場合は、タクシー乗り場への乗り入れが制限されているので、少し歩いて空港の外の路上で乗るのがルール。


3. ホテル送迎

今回挙げた4つの選択肢の中では一番安全で安心な方法である。
もしホテル送迎を提供してくれるようなホテルに宿泊するのであれば、手配するのが最善かもしれない。

相場は通常のタクシーより高めであるが、無駄な交渉は省けるし、何よりも安全である。


4. バス

ターミナルの北側の駐車場の先にあるバス乗り場からは、バスが頻繁に出ています。主な路線は67番バスと76番バス。

  • 67番:グランド・オルズなど中級ホテルが多い地域を通って、ナヴォイ劇場の北側、テォイムール広場近くを北上する。
  • 76番:この路線はマルシュルートカ(旧ソ連地方の小型乗り合いバス)で、タシケント駅横の路線バスターミナルへ行く。

料金は1200スム(約16円)であるが、スムで支払う必要があるので、空港で両替する必要がある。だが、夜の到着便では両替所が閉まっているので、その際は空港にあるATMでキャッシングするしかない。

 また、大きな荷物があると乗車は厳しいかもしれない。


結論

結論としてはヤンデックスが値段、安心の両面において一番オススメである。

ホテル送迎が可能であればそれも良いし、バスも大きな荷物がなければ良いかもしれない。

だが、タクシーは何度も言うが、相当ふっかけてくる高圧的なおじさんたちが多いので注意しよう。