読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

イランに行く前にやること《その2》

イランに行く前にやること《その2》

イランに行く前にやること《その1》に引き続いて、《その2》を紹介します!

《その1》をまだ読んでない人は、まずは《その1》をどうぞ

5 イラン暦を知る!

f:id:worldtraveling:20161111065748j:plain

イランはイスラム教の国ですが、独自の暦制度のイラン暦があります。

これは日本で親しみのある西暦とは全く違うので、しっかり今日が何月何日なのか確認しましょう。

 

特にバスや電車の切符を買うときは、イラン暦を言わないと全く違う日を予約してしまします。そのため、私は宿の主人に、予約の時は明日、明後日などと言う表現を使うようにと言われたのを覚えています。

バスの予約の仕方はこの記事で紹介しています。


ちなみに私は3月中旬に行ったのですが、イラン暦ではまさかの1月1日、イランの正月であるノウルーズに到着しました!笑

詳しく知りたい方は、Wikipediaに解説が載っています。 

イラン暦 - Wikipedia

6 地球の歩き方を買う!

イランはやはり情報量が少ない国。

地下鉄の路線図も車両によっては全部ペルシャ語で、降りる駅が分からなくなったこともありましたが、そういう時にガイドブックは大活躍します!

他にも、イランに行く前にやること《その1》で触れましたが、ペルシャ数字やイラン暦の解説なども載っているので、地球の歩き方は買うしかありませんね。

7 VPNアプリを事前にダウンロード!

 イランはネット検閲がある国です。

しかし、中国ほど厳しくはなく、TwitterFacebookは使えませんが、gmailなら使えます。

また検閲も強くなく、VPNアプリを使えば、簡単に利用できるのでイランに入国する前にダウンロードしましょう。

 

 

8 パスポートを確認。

https://www.instagram.com/p/BKZoik3BR2g/

日本パスポートの場合、イランにはアライバル・ビザで入国できますが以下が当てはまる人は要注意。

1 イスラエルの入国スタンプがある

2 残りページ数は2枚もない

 

どちらにも当てはまる場合は、パスポートを更新するなり、ページ数を増やしてもらってください。

イランに行く旅行者は旅のベテランが多く意外にも上記に当てはまる人が多いので要注意です。

イスラエルとイランは犬猿の仲なのでほぼ100%入国拒否です。

 

ビザ申請に関してこの記事を参考にしてください。

 

 

9 宿は最低でも一泊分は取る。

f:id:worldtraveling:20161111075758j:plain

イランでアライバルビザを取るには最低でも宿を一泊分確保していないと入国が認められません。

イランに行くバックパッカーで、事前ん宿を取る習慣がない人もいるかもしれませんが、最低一泊はとりましょう。

私の場合も一泊だけ宿を取っておきました。

 

けど、そこはクレジットカードも使えないイラン!

当然安い宿はbooking.comなど大手サイトには一切載っていません。

そのため地道に英語で検索するしかないので、私が泊まった宿も紹介しておきます。

非常にベーシックな宿ですが、私には充分でした 笑

 

 

イランに興味がある方は、こちらの記事も忘れずに確認してくださいね