TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

ハリーポッターのロケ地に行ってみた!〈その1〉スコットランド編

ハリーポッターのロケ地に行ってみた!

f:id:worldtraveling:20161202084638j:plain

ハリーポッターはイギリスが舞台の物語ですが、イギリスの中でもホグワーツがある場所はスコットランドがロケ地に使われたと言われています。

実際に、作者のJ.K.ローリングがハリーポッターを書いのも、スコットランドの首都のエジンバラなのですから。

そんなスコットランドに先月、旅行に行って訪れたハリーポッターのロケ地を紹介します。

グラスゴー大学

f:id:worldtraveling:20161202085046j:plain

まずは、スコットランドの最大都市のグラスゴーにある名門のグラスゴー大学

 

f:id:worldtraveling:20161202085042j:plain

ここは公式には撮影地と使われたとは言われていませんが、明らかにホグワーツの雰囲気が漂っています。

J.K.ローリングはスコットランドでハリポッターを書いただけに、この大学からホグワーツのイメージを描いたのかもしれませんね。

f:id:worldtraveling:20161202085045j:plain

ここはスネイプの教室にでも使われていそうな教室ですね。

 

ちなみに、ここは大学なので入場はもちろん無料です。

私は休日に行ったので人は少なかったのですが、平日に行けば学生で埋まっているのだと思います。

f:id:worldtraveling:20161202085048j:plain

f:id:worldtraveling:20161202085050j:plain

エジンバラ

f:id:worldtraveling:20161204044013j:plain

 

ここはJ.K.ローリング本人が、ホグワーツのモデルとなった場所と言っている所の1つ。

崖の上に立つ石造りの塔がなんともホグワーツっぽいですね。

f:id:worldtraveling:20161202091317j:plain

ローリング自身、エジンバラ市内のカフェの窓から、このエジンバラ城を見ながら第1巻を執筆したそうです。

そのカフェについては、この記事で紹介してます。 

 

f:id:worldtraveling:20161202091316j:plain

丘の上にあるだけにエジンバラ市内のどこからも見ることができます。