TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

アグラ〜ジャイプールへの行き方。絶対に知るべきインド鉄道のコツ。

f:id:worldtraveling:20170913225818j:plain

今回は、タージマハルのあるアグラ〜ジャイプールへの移動を紹介します。

これは、デリー、アグラ、ジャイプールを結ぶ、いわゆる「ゴールデン・トライアングル」を旅する人の定番ルートですね。

 

アグラ〜ジャイプール間は特急に乗って、およそ4時間かかりました。

切符の買い方

f:id:worldtraveling:20170913154547j:plain

私たちは事前にデリー駅で、デリー〜アグラ間の切符を買った際に、まとめて購入し他のですが、アグラ駅でも買えます。買い方は、【移動情報】デリーからアグラへ。タージマハルへの行き方 で強調したのですが、外国人専用窓口で買いましょう。一般の窓口は経験すれば分かるのですが、インド人の横入りが酷く、普通の日本人は絶対買えません。

アグラ・フォート駅では、東側入り口から建物に入ると右手に階段があり、international touristという看板が掛かっていました。

外国人窓口はJRのみどりの窓口と似ており、空調完備の快適な部屋で、インド人には売られていない外国人専用の咳が抑えられているので、たとえ一般の窓口で満席と言われても、こちらで買えたりします。

外国人窓口はどこか?と聞くと絶対、何人かの人は、「今日は電車が運休だ」とか、

「窓口は今日、閉まっている」とか、

「窓口は外国人料金で高い」とか言ってきますが、無視してください。

私はこれらの声に惑わされて大変な思いをしましたから 笑

f:id:worldtraveling:20170913231143j:plain

これが切符。私は17:40発、21:20着の電車でした。料金は665ルピー(約1100円)。

 

時刻表 

アグラ・フォート駅が始発の電車の時刻表は以下です。私が乗ったのは18:00発の Shatbdi Expressです。

f:id:worldtraveling:20170913230225p:plain

他にも、Agra Fort駅が始発ではない、ジャイプールまで行く電車は以下があります。

f:id:worldtraveling:20170913230228p:plain

アグラ・フォート駅

f:id:worldtraveling:20170913154507j:plain

アグラには、アグラ城の目の前にあるAgra Fort駅とAgra Cantt駅の2つの主要駅があるので注意が必要です。

Agra Cantt駅は、デリーから列車で来る場合に利用する駅で、Agra Fortはジャイプール方面に行く場合に利用します。

f:id:worldtraveling:20170913154426j:plain

駅の中は普通のインドの駅舎という感じで、乗客で溢れています。

f:id:worldtraveling:20170913160014j:plain

いざ、乗車

f:id:worldtraveling:20170913160023j:plain

私たちは、このJAIPUR⇄Agra Fortを結ぶ、Shatabdi Expressに乗車しました。

 

f:id:worldtraveling:20170913154514j:plain

車内はこんな感じで、デリーからの電車とは異なり、部屋ごとに区切られていませんでした。

そのためか、空調の温度調整ができず、かなり寒かった記憶があります。

以下の記事でも触れましたが、乗り物に乗るときは長袖を常に持参しましょう。

【必需品】インド旅行に持っていくべきもの10選 - TΛBI モンド

f:id:worldtraveling:20170913154552j:plain

そして、想定外だったのが、無料の車内サービスがあったことです。

最初は、チャイやパン、ビスケットなどでしたが、

f:id:worldtraveling:20170913154536j:plain

最後にはカレーが!

さすが、インド。やっぱりカレーでしたね。

これは全部切符代に含まれているらしいのですが、最後にハーブがのったトレーが回ってきて、それにチップとして100ルピーを払えと言われるます。

100ルピー=150円と考えれば安いですが、電車代がそもそも660ルピーなので相当高い気もします。

実際に、周囲のインド人はほとんど支払っていないので、私たちは2人で100ルピーを払いました。