TΛBI MONDO

世界を旅する学生トラベラー

【移動方法】現地人がオススメする、ヒースロー空港とガトウィック空港間の移動方法

ヒースロー空港(LHR)とガトウィック空港(LGW)はロンドンの二大空港。しかし、東京の羽田空港と成田空港と同様に二空港間の移動は少し難しいので、イギリス在住中の二空港間の乗り換え経験を元に移動方法を紹介します。 バス National Express Mega Bus 電…

【解説】クラクフからアウシュビッツへの行き方を比較 《欧州周遊 Day6》

欧州周遊も6日目! 今日はポーランドにあるアウシュビッツへいきます。 アウシュビッツはクラクフではなく、クラクフから70km離れたオシフィエンチム(Oswiecim)という街にあります。そのため行き方は①電車と②バスの2つです。 1. バスでの行き方 バス停 …

ベルリン観光×スナップス《欧州周遊Day3》後半編

ベルリン観光 午前はベルリンの壁を訪れましたが、午後はその他のベルリン観光スポットを周ります。 行程は以下ベルリンの壁から ベルリン観光 チェックポイント・チャーリー テロのポトグラフィー ホロコースト・メモリアル ブランデンブルク門 ライヒスタ…

ベルリンの壁に行ってみた!《欧州周遊 Day3》

極困ヨーロッパ周遊記Day3 Part1 ベルリン観光2日目! 今日は友達と合流し、観光スタート! ベルリン大聖堂 まずは、ベルリン大聖堂と博物館島を経由してベルリンの壁に向かいます。 途中、近くの蚤の市を散策。 ここではナチスの軍服やソ連時代の制服、昔…

【ベルリン】オリンピック・スタジアム 《欧州周遊: Day2》

ヨーロッパ旅行 DAY2! ヨーロッパ周遊の開始は首都ベルリンからスタート! 1936年のベルリン・オリンピックのために建設され、最近では2015年のUEFAチャンピオンズ・リーグの決勝スタジアムにもなったベルリン・オリンピックスタジアムへ。 // 行き方 ベル…

京都のオススメ朝食カフェ・レストラン!《烏丸・三条近辺》

日本を代表する観光地「京都」。 そんな京都に私が4泊5日滞在した時に、実際に足を運んだオススメ朝食を紹介します。 「イノダコーヒー」本店 烏丸御池 「伊右衛門サロン」烏丸御池 「京菜味のむら」烏丸 「イノダコーヒー」本店 烏丸御池 京都のコーヒー老…

インスタに載せたい!京都のオススメ写真スポット11選。定番から穴場まで。

1. 大原三千院 場所は、京都からバスで1時間ほどの大原にあります。ここは観光客が少ないため、ゆっくりと観光を楽しむことができます。周囲には宝泉院など、観光名所が複数あり、京都からの半日旅行にオススメです。 名前:大原三千院 ウェブサイト:http…

インド周遊の旅のムービーを作ってみた

二週間に及ぶインド旅行から帰国した後は、定番のムービー作成を。 旅の機材 インド周遊ルート 1〜3日目:デリー 4〜5日目:アグラ 6〜8日目:ジャイプール 9〜14日目:ラダック地方 ムービー 旅の機材 今回、旅に持って行ったのは、GoPro と Nikon…

アグラ〜ジャイプールへの行き方。絶対に知るべきインド鉄道のコツ。

今回は、タージマハルのあるアグラ〜ジャイプールへの移動を紹介します。 これは、デリー、アグラ、ジャイプールを結ぶ、いわゆる「ゴールデン・トライアングル」を旅する人の定番ルートですね。 アグラ〜ジャイプール間は特急に乗って、およそ4時間かかり…

【無料フェリー】自由の女神が見える、ニューヨーク「無料」観光フェリーの乗り方。

ニューヨークに行ったら、フェリーに乗って、自由の女神を見てみたい!けど、お金が...という人に朗報です。ビルが林立する上の写真のマンハッタン島から、ニューヨーク市が運営する無料のフェリーがあるのです。 ステタン・アイランド・フェリーとは? 「ス…

インスタに載せたい!ニューヨークの映える写真スポット

せっかくニューヨークに行くなら、インスタ映えする写真が撮りたい! そんな方へ、今回のニューヨーク旅行で撮った、オススメの写真スポットを紹介します。 1. マンハッタン橋 ニューヨークが舞台の映画やドラマでよく見るアングルの1つ。「ビルの間から見…

【アクセス】現地人がオススメする、ヒースロー空港からロンドン市内への行き方

今回は、ロンドン在住の私が、ヒースロー空港から市内への行き方をまとめてみました。 先に結論から書くと、私がオススメするのは「地下鉄」 or 「UBER 」です。 1. 地下鉄 2 高速バス(ナショナル・エクスプレス) 3. タクシー 4. UBER(ウーバー) 5.…

インスタに載せたい!現地人がオススメするロンドンの写真スポット

せっかくロンドンに行くなら、「カッコ良い写真を撮りたい!」 そんな人のために、ロンドン在住の私がオススメの写真スポットをまとめました。 是非、インスタに載せてください! ロンドン名物:赤い電話ボックス セント・ポール大聖堂 バッキンガム宮殿 ロ…

【移動情報】デリーからアグラへ。タージマハルへの行き方

インドに行ったら、絶対見に行きたいのがタージ・マハル。 日本からは一般的に、デリーへ航路で入国し、そこから電車でタージ・マハルのあるアグラ移動するのが時間的にもベストな行き方。 この記事では意外に難しい、デリ↔︎アグラの切符の買い方を解説しま…

イランに行ってしまった人がアメリカのビザを申請する方法

イランに行く人が要注意なのが、アメリカへの渡航。 オバマ政権下の2016年1月からイラク、シリア、イランへ渡航歴がある人はビザ免除対象外になることが発表されました。 対象者は以下。 日本を含むビザ免除プログラム参加国の国籍で2011年3月1日以降にイラ…

ロンドンのハリーポッターのロケ地に行ってみた!<全10カ所>

ロンドンに住み始めて、巡ったハリーポッターのロケ地は一挙に紹介します。ロケ地でなくても、ハリーポッターに出てきそうな建物も一緒に紹介したいと思います。 キングズ・クロス駅 この建物はハリーポッターの映画の中でキングズ・クロス駅として紹介され…

バックパッカーの持ち物リスト《世界一周経験者のススメ》

世界40ヵ国あまりを旅して感じた、便利だった持ち物リストをまとめてみました。旅のスパンやどれくらい貧しい旅をするかで必要な物も違ってきますが、一度揃えてしまえば繰り返し使える物も多いので、初めてのバックパックの旅に出る方は買い揃えておくの…

いざ、国連へ!国連本部ツアーに参加する方法

国連ツアーに参加する方法 国連本部はニューヨークの中心部、マンハッタン島にあり、ニューヨーク屈指の観光スポット。誰でも中を見学することはできますが、ツアーに参加することが必須。ツアーは1時間ほどで、お土産屋さんも中にありいろいろと楽しめます…

ワシントンDCのオススメ観光スポット10選!

ワシントンDCに5泊もし、観光スポットをくまなく回ったので、行ってみて感じた、オススメ観光地トップ10を紹介します。 10. 硫黄島メモリアル 有名な写真である「硫黄島の星条旗」の銅像がワシントンDC郊外にはあります。写真では見たことあったのです…

【裏技】海外ホテルがいつでも16%オフ!知られざる旅の節約術。

ここ40カ国以上も旅する中で友人や知人から海外旅行の方法について聞かれることが多くなりました。今回は、備忘録がてら、私が海外での宿の予約で使っているテクニック・節約術を紹介します。知っていれば誰でも行えるので是非、少しでも財布への負担を減…

世界一厳しいセキュリティーチェック!イスラエルの超難関警備。

最近、航空機にパソコンを持ち込み禁止など、セキュリティが厳しくなっていますが、その最高峰がイスラエルのセキュリティです。 私の経験上、もっとも厳しかったので、その常識はずれの厳しさを紹介したいと思います。 第一関門 危険人物度の判断 日本なら…

オーロラの国!アイスランドに行く前に知っておくべき7つのこと

アイスランド旅行で感じた、アイスランドの素晴らしさやいろいろな事情を紹介します。 1 意外に暖かい 国名に「アイス」とあるだけに寒いのかと思いきや、意外に暖かい国なのがアイスランド。 私は1月に訪れたのですが、気温は東京よりも寒いですが、東北地…

【まとめ】実は超安全!?イスラエルとパレスチナを旅する8日間

目次 目次 旅行計画 航空券 1日目 テル・アビブ 2日目 パレスチナ側へ! 3日目 パレスチナ観光 4日目 パレスチナのグランド・キャニオンへ! 5日目 エルサレム 6日目 エルサレム 7日目 ベスレヘム 8日目 世界一厳しい出国検査 こちらの記事では、イ…

イエスのお墓参り!?エルサレムの聖墳墓教会を訪れた話

聖墳墓教会とは? 簡単に言うと、イエス・キリストが埋葬されて、3日後に復活したと言われる場所で、現在のエルサレムの旧市街にあります。 また、教会はイエスが十字架に架けられたゴルゴタの丘に建てられており、彼のお墓であるだけでなく、死んだ場所でも…

【エルサレム×スナップ 】絶対行きたくなるエルサレムの写真

見どころ満載のエルサレムをどのようにブログに書こうか迷ったので、スナップ形式で紹介します! 嘆きの壁 エルサレム旧市街 岩のドーム 新市街 嘆きの壁 エルサレムと言えば、これ! ユダヤ教の聖地である嘆きの壁です。 この壁は昔、2000年前に、ここにあ…

行く前に見ておきたい!その国の雰囲気がわかる映画《ヨーロッパ編》

せっかくいろいろな国に行くのだから、事前知識があったほうが絶対に楽しい。 しかし、本やサイトで予習しようものなら、すごい時間が掛かるしたぶん覚えられない。 そんな人におすすめなのは『映画』 映画ならその国や時代の雰囲気が味わえるし、実際に映画…

イエスは洞窟で生まれた!?ベツレヘム日帰り観光。エルサレムからの行き方

ベツレヘムとは? Endangered Site: Church of the Nativity, Bethlehem | Travel | Smithsonian ベツレヘムとは、イエス・キリストが生まれた街のこと。 聖母マリアが、ローマ支配の時代に、国勢調査のために自分の戸籍のある街に戻ることを求められ、ベツ…

イランに行くな!歴史も文化も人情もない国だから DON'T GO TO IRAN

DON'T GO TO IRAN。 直訳すると:「イランに行くな」。 しかし、実はこの動画、めちゃくちゃイランに行きたくなるような素晴らしい動画なので紹介します。

【現地人のススメ】ロンドンから日帰りで行ける観光スポット3選!

1 ウィンザーとイートン ウィンザーとイートンは川を挟んで位置する2つの小さな町。 ウィンザーにはエリザベス女王が毎年夏に一ヶ月ほどお過ごしになるウィンザー城が、イートンには世界でも屈指の名門校であるイートン校と綺麗な可愛らしい、イギリスなら…

危険?そんなことはない!おもてなし精神溢れるイランを旅した7日間。

この記事はイラン旅行のダイジェスト版なので、詳しくは項目ごとに記事を貼っていきます。 行程表 ヨーロッパからの帰りに立ち寄ったので、ドバイ往復でとりました。 ちょうど一週間滞在し、宿はとりあえず一泊分だけ予約していたのですが、あとはノープラン…