読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一厳しいセキュリティーチェック!イスラエルの超難関警備。

最近、航空機にパソコンを持ち込み禁止など、セキュリティが厳しくなっていますが、その最高峰がイスラエルのセキュリティです。 私の経験上、もっとも厳しかったので、その常識はずれの厳しさを紹介したいと思います。 第一関門 危険人物度の判断 日本なら…

オーロラの国!アイスランドに行く前に知っておくべき7つのこと

アイスランド旅行で感じた、アイスランドの素晴らしさやいろいろな事情を紹介します。 1 意外に暖かい 国名に「アイス」とあるだけに寒いのかと思いきや、意外に暖かい国なのがアイスランド。 私は1月に訪れたのですが、気温は東京よりも寒いですが、東北地…

【まとめ】実は超安全!?イスラエルとパレスチナを旅する8日間

目次 目次 旅行計画 航空券 1日目 テル・アビブ 2日目 パレスチナ側へ! 3日目 パレスチナ観光 4日目 パレスチナのグランド・キャニオンへ! 5日目 エルサレム 6日目 エルサレム 7日目 ベスレヘム 8日目 世界一厳しい出国検査 こちらの記事では、イ…

イエスのお墓参り!?エルサレムの聖墳墓教会を訪れた話

聖墳墓教会とは? 簡単に言うと、イエス・キリストが埋葬されて、3日後に復活したと言われる場所で、現在のエルサレムの旧市街にあります。 また、教会はイエスが十字架に架けられたゴルゴタの丘に建てられており、彼のお墓であるだけでなく、死んだ場所でも…

【エルサレム×スナップ 】絶対行きたくなるエルサレムの写真

見どころ満載のエルサレムをどのようにブログに書こうか迷ったので、スナップ形式で紹介します! 嘆きの壁 エルサレム旧市街 岩のドーム 新市街 嘆きの壁 エルサレムと言えば、これ! ユダヤ教の聖地である嘆きの壁です。 この壁は昔、2000年前に、ここにあ…

行く前に見ておきたい!その国の雰囲気がわかる映画《ヨーロッパ編》

せっかくいろいろな国に行くのだから、事前知識があったほうが絶対に楽しい。 しかし、本やサイトで予習しようものなら、すごい時間が掛かるしたぶん覚えられない。 そんな人におすすめなのは『映画』 映画ならその国や時代の雰囲気が味わえるし、実際に映画…

イエスは洞窟で生まれた!?ベツレヘム日帰り観光。エルサレムからの行き方

ベツレヘムとは? Endangered Site: Church of the Nativity, Bethlehem | Travel | Smithsonian ベツレヘムとは、イエス・キリストが生まれた街のこと。 聖母マリアが、ローマ支配の時代に、国勢調査のために自分の戸籍のある街に戻ることを求められ、ベツ…

イランに行くな!歴史も文化も人情もない国だから DON'T GO TO IRAN

DON'T GO TO IRAN。 直訳すると:「イランに行くな」。 しかし、実はこの動画、めちゃくちゃイランに行きたくなるような素晴らしい動画なので紹介します。

【現地人のススメ】ロンドンから日帰りで行ける観光スポット3選!

1 ウィンザーとイートン ウィンザーとイートンは川を挟んで位置する2つの小さな町。 ウィンザーにはエリザベス女王が毎年夏に一ヶ月ほどお過ごしになるウィンザー城が、イートンには世界でも屈指の名門校であるイートン校と綺麗な可愛らしい、イギリスなら…

危険?そんなことはない!おもてなし精神溢れるイランを旅した7日間。

この記事はイラン旅行のダイジェスト版なので、詳しくは項目ごとに記事を貼っていきます。 行程表 ヨーロッパからの帰りに立ち寄ったので、ドバイ往復でとりました。 ちょうど一週間滞在し、宿はとりあえず一泊分だけ予約していたのですが、あとはノープラン…

【イラン】悪の枢軸?良い人ばかり!テヘラン市内観光

テヘラン観光 朝の9時にテヘランに到着し、入国審査をくぐり抜けられたので、さっそく観光! とりあえず、賑わいのあるメイン・バザールへ。 しかし、イランの正月であるノウルーズということもあり、迷路のようなバザールはお休み。その隣や周囲の施設が営…

イラン人家庭で過ごしたイランのお正月!ノウルーズ!

イランのお正月 イランの正月は「ノウルーズ」と呼ばれ、西暦では毎年3月の中旬にあります。 私は、このイランの正月のことを何も知らずに、航空券を購入したら、まさかの正月期間であることが判明しました。 空港に着くと、こんな感じに、正月のお供えもの…

ロンドンに行く人必見!在住者の教訓。旅行する前に知るべき10のこと!

イギリスは日本と似て住みやすい国。 観光に訪れる日本人もたくさんいます。 けど、イギリスにはイギリスならではの事情も意外に多く、日本にいる感覚でいると苦労したり、損したりすることも多いので、私がロンドンに住んで経験した教訓をもとにいくつか紹…

【解説】テルアビブ〜エルサレムの行き方

テルアビブからエルサレムへの行き方はバスと鉄道の2つ! 1 バス 16〜18シェケル(約500円前後)50分 2 鉄道 21.5シェケル(約650円前後)80分 まとめ 1 バス 16〜18シェケル(約500円前後)50分 テル・アビブのバスターミナ…

【必読】インドに旅行する前に読むべき本、3選!

「人生観が変わる」とよく言われる国、インド。 そんなインドに行ってみたいけど、ちょっと不安、という人も多いと思います。 そんな「インドに行きたいど、ちょっと不安」という人向けに、インドをバックパックした経験から厳選した、インドに行く前に読む…

イスラエルに行く前に読むべき本、3選!

イスラエルは日本人にとって、謎につつまれた未知の国。 聖地エルサレム、異常な浮力がはたらく死海、パレスチナの広大なネゲブ砂漠など魅力あふれる国ですが、知識や情報不足は最悪、命の危険に至る可能性も否めません。 そんなイスラエルに行く前に読むべ…

【イスラエル】旅行で知っておくべき10のこと《後編》

【イスラエル】知っておくべき10のこと《前編》の続きです。 《前編》がまだの人はこちらからどうぞ 6 公用語はヘブライ語とアラビア語 ヘブライ語はユダヤ教の聖書の文字。日常語としてはシオニズム運動の一環で1930年代に復活した死語らしいです。 …

危険?そんなことはない!パレスチナにある世界最古の街を訪れる!

パレスチナと聞けば、「危険」、「テロ」などとイスラエルとの対立の歴史を思い浮かべます。 確かに、エリコの街中にもアラファト議長を描く、こんな対立の壁画もありました。 けど、今のパレスチナは市内を警察が巡回しており、人々も親切でとても平和。 場…

【秘境】中東のグランドキャニオン!ワディ・ケルト

ひたすら砂漠。 これがパレスチナの大地です。 これだけ見ると分かりませんが、実はここ、海面の下に位置する海抜マイナス・メートルの世界。 ちなみに、世界で一番低い地点である死海(マイナス400メートル)もここパレスチナにあります。 そんなパレス…

波乱万丈のパレスチナの旅 〜イスラエル→パレスチナへ分離壁を越える〜

昨日、テルアビブに到着し、2日目の今日は早速パレスチナ側への移動を試みます。 「パレスチナ」と聞いて、「危険」や「テロ」を思い浮かべる人が多いと思います。 私も、いったいパレスチナはどんなところなのかとワクワクしながらも、不安を抱えながら出…

世界一厳しい!イスラエルの入国審査の注意点

イスラエルと聞いてどのようなことをイメージするでしょうか? パレスチナ問題、テロなど危険なイメージがついて回る国ですが、そのためか入国検査も厳しいです。 私がイスラエルの入国検査で経験したことを紹介します。 // 入国前の抜き打ち検査 私の場合は…

【イスラエル】旅行で知っておくべき10のこと《前編》

1.【超難関】イスラエルの入国審査 2.【要注意】ユダヤ教のシャバット 3. 実はすごく小さい国 4. 服装は露出を控える長ズボン 5. ユダヤ教の知識 1.【超難関】イスラエルの入国審査 イスラエルのセキュリティの厳しさは世界一! 入国検査もスムーズに…

現地で飲んでみた!世界のビール《アジア編》

ミャンマー ミャンマービール タイ シンハ・ビール チャン・ビール 台灣 台湾ビール(台湾啤酒) 最後に ミャンマー ミャンマービール 実は、ミャンマービールは、このほどアサヒ・ビールが買収しました!ミャンマーでは、基本的にこのビールくらいしか売っ…

世界一美しいモスク!ピンク・モスクに行ってみた

世界一美しいと称されるピンク・モスク! 正式名称は「マスジェデ・ナスィーロル・モスク」。 色鮮やかなステンド・グラスから差し込む光が特徴的です。 The magic of colors in islamic architecture... _____________________________ #islamicart #archit…

【日本人に人気】インドの秘境、ラダック地方で過ごした5日間。

目次 航空券 1日目:レー到着。とりあえず高地順応。 2日目:ゴンパ登り 3日目:絶景!パンゴン湖 4日目:ティクセ・ゴンパ 5日目:また山登り 最後に こちらの記事ではラダック旅行のダイジェストをまとめます。 詳しくは関連記事を項目ごとに貼ってい…

【世界の秘境】ヒマラヤの奥地にあるラダックの「レー」行ってみた

空港からレーへ レーに到着! レーの空港は今まで訪れた空港の中では最小規模でした。 この空港は民間とインド軍が共用する空港で、朝方以外は、完全なる軍の空港らしいです。 それにしても、タラップの上から眼下に広がる雄大なヒマラヤの山脈は感動的でし…

ハリーポッターのロケ地に行ってみた!〈その1〉スコットランド編

ハリーポッターのロケ地に行ってみた! ハリーポッターはイギリスが舞台の物語ですが、イギリスの中でもホグワーツがある場所はスコットランドがロケ地に使われたと言われています。 実際に、作者のJ.K.ローリングがハリーポッターを書いのも、スコットラン…

【聖地】ハリーポッターが生まれたカフェに行ってみた!

【聖地】ハリーポッターが生まれたカフェに行ってみた! ハリーポッターの作者J.K.ローリングが、ハリーポッターの第1巻を書いたと言われているカフェに行ってきました! カフェの名は「THE ELEPHANT HOUSE」 名前の由来は謎ですが、店内はエレファント(象…

【一杯30円!】インドの屋台でカレーを食べてみた!しかもお腹は大丈夫。

【一杯30円!】インドの屋台でカレーを食べてみた! インドの食事と言えばカレーですが、本場の屋台で庶民の味を体験してきました! インドもアジアの国でだけに、屋台が街中にはたくさんあります。 日本から行く場合、基本、デリーかムンバイに飛ぶことに…

インドのチベット!ティクセ・ゴンパ

ティクセ・ゴンパ レーからの行き方 レーからはシェア・タクシーを乗り継いで約20分。 シェア・タクシーなので、満員にならないと出発しませんが、意外にすぐ満員になるし、料金も20ルピー×2で40ルピーとタクシーをチャーターするよりずっと安い! 乗…

【インド】騙されずに鉄道切符を買う方法

インドで鉄道切符を買うのは予想以上に難しく、騙されずに正規の値段で買う方法は至難の技であることをインド旅行で実感したので紹介します。

イランに行く前にやること《その2》

イランはイメージとは異なり、人はやさしく、治安も良く、世界遺産もたくさんある素晴らしい国です! けれど、日本と比べればやはり、文化や慣習がかなり違う国なので、そんなイランを楽しむためにも行く前に準備するべきことを紹介します! イランに行く前…

イランに行く前にやること《その1》

イランはイメージとは異なり、人はやさしく、治安も良く、世界遺産もたくさんある素晴らしい国です! けれど、日本と比べればやはり、文化や慣習がかなり違う国なので、そんなイランを楽しむためにも行く前に準備するべきことを紹介します!

【必需品】インド旅行に忘れてはならない持ち物リスト

インド旅行に持っていくもの! インド旅行に持っていくもの! 1 男性はYシャツ、女性は肩や体のラインを見せない服! 【男性編】 【女性編】 2 基本的に短パンはいらない。長ズボン! 3 シークレットウェストポーチ 4 パーカー 5 地球の歩き方 6 ウェット…

ラダック地方、富士山の山頂にある天空の都市「レー」

// 富士山の山頂にある都市「レー」 レー(Leh)は、ヒマラヤ山脈に囲まれた人口3万人の都市。 標高は富士山とほぼ同じ、標高3600メートル! どこにある? 場所はここ! 一瞬、「どこの国?」と思った人も多いと思いますが、インドです。 点線で囲まれて…

【秘境×絶景】天国に一番近い湖、パンゴン湖!死ぬまでに行きたい天空の湖への行き方!

天国に一番近い湖、パンゴン湖! これが、標高4250メートルにある「天国に一番近い湖」と言われるパンゴン湖! 世界的に知名度の高いウユニ塩湖は3700メートルほどなので、それよりも、500メートルほど高い位置にある絶景の塩湖です。 どこにある…

【徹底解説】インドのビザの取り方!《2017年》

【解説】インドのビザの取り方!《2017年》 多くの旅行者を魅了する国、インドですが、日本人はどうしてもビザが必要です。 そんなインドのビザの取得は主に2つの方法があります。 1 事前に日本で取得 2 アライバルビザ 今回は1の事前に日本で取得する方…

現地で飲んでみた!世界のビール 《ヨーロッパ編》

ヨーロッパや世界を周って飲んだ、たくさんのビールの中から一部を紹介しまーす OETTINGER チェコ STAROPRAMEN アイルランド GUINESS イタリア PERONI MORETTI ドイツ // OETTINGER 日本では一切目にしないビールですが、実はドイツで一番売れているビール!…

【2月だけの絶景!】台湾ランタン祭りに参加する方法!

ランタンフェスティバルとは? 台湾で開催される、旧正月の祭りで、春節から数えて15日経過した頃に、台湾各地で美しいランタン祭りが行われる。台北の東北部にある平渓で行われる「天灯節」は有名である。願いごとを託した「天灯」と呼ばれる大型ランタンを…

【世界遺産】ペルセポリス 観光

ペルセポリスとは!? 現在のイラン南部にある、2300年前の都市遺跡のこと。 アケメネス朝ペルシアという王朝が中東全域を支配する大帝国を築き、その王朝の儀式などを行う都だったそうです。 時代的には、ローマ帝国よりも昔で、イラン人は今でもの古代の王…

【イラン】長距離バス切符の買い方

イランの長距離バス イランの長距離バスは、テヘランやイスファハーンなどの大都市を軸にして展開しており、日本の物価からしてみれば非常に手頃な価格で、かなりの長距離を移動できます。 だが、イラン国内のバスは海外からは予約ができないのが問題。 けど…

台湾新幹線を25%オフで乗る方法!

台湾で実際にやってみた、「台湾新幹線を25%オフで乗る方法」を紹介します!

「アメリカに死を!」イラン旧アメリカ大使館に行ってみた

映画アルゴの舞台ともなった、テヘランにあるアメリカの旧大使館に行ってきました! イランとアメリカとの歴史を物語るのに最適なスポットでイランに行く時には是非訪れるべきですね。

【徹底解説】イラン、アライバル・ビザの取り方《2017年》

イランに日本人が行く場合にはビザが必要。 その取り方は主に2つありますが、今回はアライバル・ビザの取り方を私の経験をもとに徹底解説します!

【必見】イランに行く前に読む本

イランは日本人にとっては情報量が少ない未知の国! そんなイランを楽しむためには、事前にある程度の知識を身につけておくとより旅が楽しくなるので、今回は私がイランに行く前に読んだ本を3冊紹介します!

【世界遺産候補】錦帯橋!広島からの行き方

錦帯橋とは? 1673年に岩国3代領主の吉川広嘉が命じてつくった木造、長さ200mのアーチ状の橋 // 広島からの行き方 3種類の行き方を比較。 ①電車だけで行く方法 840円 / 約80分 広島駅→岩国駅→西岩国駅→錦帯橋 西広島駅から乗車の場合は670円ほ…

【クラクフ】欧州で一番美しい街  周遊Day6

極困ヨーロッパ周遊記 Day6 旅も今日で6日目。 今日はポーランドのクラクフを散策します! クラクフってどんな所? どんな街かというと、こんな感じの中世の街並です。 場所はここ ポーランド第二の都市です。ワルシャワは第二次世界大戦の空襲で破壊されま…

アウシュビッツ 周遊 Day5

貧困ヨーロッパ周遊Day6! ポーランド!クラクフ! 夜行列車も7時に着き、宿に荷物をおろした後に、アウシュビッツに向かいます 早朝のクラクフ・グラウニー駅ここからアウシュビッツまでは電車で約2時間 10:49のOswiecim行きの電車で終点まで乗ります。 O…

土砂降りプラハ観光 周遊 Day4

貧困ヨーロッパ旅行 Day4! プラハは残念ながら今日も雨 プラハの宿 格安のホステル・アナナスで、ドミトリー11ユーロほど。 綺麗で、立地が最高なので金のない学生にはオススメです。 けど、ショッピングモールの中にあるので、それを知らないと少し場所…

ドイツ→チェコ 陸路越え 周遊 Day3

極貧ヨーロッパ周遊記 DAY3! 今日はベルリンからプラハへ! Berlin Hauptbahnhof!(ベルリン中央駅)モダンです ここから8:50の電車でプラハへ に乗るはずが、、 遅延。 ホームはカオス 結果的に2時間遅れて11時の乗車。もともと11時にも電車があり、…